山や渓の写真気まぐれ日記


by peter_mrt99
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

足利焼きそば

最近、各地の焼きそばが話題になっているが、今はまっているのが大分県の日田焼きそば。
細麺にもやしがメインなのだが、そのもやしも自家栽培で茎が細く違和感が無い。
ソースも独特で九州へ行く度に食べたくなる。
と言っても、大分まで行く訳ではなく福岡にも支店があるのでそこで月に一度は食べている。
そもそも、最初は大分県日田市の「想夫恋本店」に行ったのがきっかけなのですが、それが忘れられず今日に至ってます。
元来が焼きそば好きなので、鹿沼の「焼きそば麺坊」にも入り浸ってました。その麺坊も今や「しなそば麺坊」に姿を変えてしまったのがちょっと残念ではあるのですが、あの旨いしなそばなら許せるかな。
f0207328_1582618.jpg


ここのところ、仕事で足利市に毎週行ってるんですが、ありました足利焼きそば。
その歴史は古く、昔は屋台で焼いており、かなりの数の屋台が出ていたそうです。
今では佐野市が力を入れだしたそうで、ゆくゆくは佐野焼きそばになっちゃうんじゃないかと心配ですね。
f0207328_1575948.jpg

足利焼きそばの麺は太麺ですが、ゴロゴロと一口大のジャガイモが入ってるので、ボリューム満点です。
先日はおいなりさんをサービスして貰ったのですが、そんなに食べられないよ。
足利でも毎週焼きそばを食べるんだろうな?
by peter_mrt99 | 2010-11-14 15:08