山や渓の写真気まぐれ日記


by peter_mrt99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ開始

今日から少しずつ書き留めて行こうかと思います。
まだ何も考えていませんが、徐々にまとまりのあるものになれば良いな。

週末は山菜の様子を見に、新潟へ行って来ました。
と言うのは、5月の16〜17日に仲間を募って山菜採り教室を開催するのでその下見を兼ねてプレ山菜採りです。
まだ少し早いようで、予定していた場所には全く芽生えていませんでした。
f0207328_16133882.jpg

ここは毎年コゴミの群生地帯なのにね。
横には雪代水がたっぷり入った沢が元気に流れてる。
こんな沢に入ったら冷たくて10分と入っていられないな。
f0207328_16174117.jpg

諦めきれずにあちこち歩き回ったけど山菜の収穫には至らなかったよ。
沢沿いの斜面を見ても緑がないものな。昔、あの斜面を怖々と河原まで降りてコゴミを採った事もあったな。今じゃとてもとても・・・
f0207328_162397.jpg

本流沿いの日当たりの良い場所に移動して探し始めたが、まだ少し早いようだ。
もちろん例年ならまだ雪の下なのだが、今年は雪が少ないのと好天気を理由に下見に来たのだがやはり少しばかり早いようです。
f0207328_16265941.jpg

それでも、土手を上った地元の仲間達はきっちり帳尻を合わせて帰って来ました。
さすがに地元の強み、良い場所はちゃんと分かってました。
f0207328_16314298.jpg

ウルイにコゴミ、山ウドにトリアシショウマ。
この時期ですから多くの種類には恵まれませんが、何とか収穫は有りました。
家に帰ってから仕分けと掃除、そして料理です。
f0207328_16351522.jpg

柔らかいフキとトリアシショウマのキンピラ
f0207328_16383263.jpg

コゴミとウドとウルイの酢味噌和え
f0207328_16384780.jpg

ゆでたウルイの酢味噌かけ
# by peter_mrt99 | 2009-04-13 16:44